\ Instagramフォローしてね /

ココ・シャネルの言葉

本の紹介

こんばんは✨今日は本の紹介をしたいと思います☺︎

今回読んだのは『ココ・シャネルの言葉』という本。

あの有名ブランド『CHANEL』を創ったファッションデザイナー ガブリエルシャネルの生き方や考え方、残した言葉などがまとめられた本です☺︎

シャネルという名前はいつから知っているのかわからないほど私の中でも偉大なブランドでした。

女性の生き方、恋愛と仕事のこと色んなことが書いてありますが、芯のある強い女性であったことを知ることができました😌

「退屈より大失敗を選びなさい」

という言葉はシャネル自身が一度業界から離れ15年というブランクがある中、またファッションの世界に戻ってくるときに言われた言葉だそうです。

ファッションのルーツも”嫌い”から生まれた。

動きにくい服が嫌いだからジャージ素材の服を作り、男のための装飾過多な服が嫌いだからシンプルな服を作り、宝石で自分の価値があがると思っている女たちが嫌いだからイミテーションジュエリーを作り、けばけばしさが嫌いだから黒い服を作った。

この本を読んで、シャネルは自分を持っているかっこいい女性なんだと初めて知りました✨

『かけがえのない人間であるためには、人と違っていなければならない。』

人と同じを嫌った彼女の言葉がとても刺さりました。

美容師もお客様に選んでもらわなければ働くことができないと思います。

お客様にとって唯一無二の美容師になるために日々努力を怠ってはいけないなと改めて思いました🥺

シャネルに関する本はたくさんあることもわかったのでまた読んでみたいと思います🥰

気になる方はぜひ『ココ・シャネルの言葉』読んでみてください♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました