\ Instagramフォローしてね /

デザインのお勉強

本の紹介

こんばんは‪‪☺︎‬ ララチッタのゆいです!

いきなりですが名刺が新しくなりました!笑

かわいく簡素にわかりやすく見やすい名刺が誕生しましたwww 学んだことをアウトプットするためブログ書かせてください☺️

ララチッタでは個々に名刺作成をしております。色んな方に配るため、無くなる前に作ることにしました‪‪☺︎‬はったさんに借りた本を読んで新しくデザインすることに。元々自分で作った名刺からかなりバージョンアップしました?(はったさんのアドバイスのおかげです)

今までの名刺

初めて自分で作った名刺。色味やフォントにこだわりまくってかわいさ重視???

これで大満足してたのですが、改めて作り直すにあたって何を伝えたいか情報の整理と「デザイナーじゃないのに」という本を読んで重要ポイントをおさえたデザインに変更。

スポンサーリンク

端を揃える

元々文章など作成するときに、センタリングが大好きでなんでもセンタリングしてました?笑

それをやめて、情報を一括りにしてブロック化することによって見やすく!

メリハリをつける

何を1番に伝えたいか!名刺なので名前を大きくして他の情報は少し小さく。

色味は少なく

たくさんの色を使って作りがちなのですが、使っていい色味は3色まで!今回新しい名刺は1色のみにしました☺︎

こんなお約束を守りはったさんにチェックしてもいながら作成しました??

こちらが新しい名刺❤️

めっちゃかわいー!!今回のデザインはお花がメイン❁︎表側はお花に囲まれ真ん中に空間がある感じでしたので、その中で端を揃えると変だったので、ここはセンタリングに揃えました!

裏面はお店の情報。QRコードは小さすぎると反応しないので小さすぎず大きすぎずなサイズ感に。

住所や電話番号は右端を揃えて、上下もQRコードのサイズに合わせてすっきり✨お花イラストも左側のみにして右上のスペースはメモを書き込めるように!実用的な名刺が完成いたしました!

本を読んで思ったこと

今回は名刺作りでしたが、お店のポップやチラシなどを作るときにもとても役立つ情報がたっぷりでした!それになにより、はったさんがいつも言っていることが本に書いてありより理解が深まりました☺︎

デザイン作成する方はぜひ読んでみてください?

タイトルとURLをコピーしました