1000円カットの存在知らない人はもういないですよね。
というくらいの認知度になっているので気になったことはありませんか?
安くすむなら行ってもいいかという気持ちがあるかもしれませんが、現役美容師からしてみたらどんなものなのか。
ララチッタのお客様ではいないと思いますが、行ってみたいという人に参考になればいいなという気持ちで紹介してみようと思います。
理美容業界で不動の1位は格安サロン
とりあえず言っておきますが、理美容業界で常に売上高が国内のNo.1をキープしているのは格安サロンです。
首都圏でも地方でも主要な都市であればだいたい全国どこでもあるチェーン店なので見たことは絶対にあるはずです。
あえてその企業の名前は伏せておきますが、2位以下を大きく引き離してのダントツトップを継続しています。
当然というかトップ企業はだいたいチェーン店であることもお伝えしておきます。
1000円カットのおすすめ度
★☆☆☆☆(星1)
結論から言えばおすすめ度は低いです。もし行きたいというのであればそれなりの割り切りが必要になります。
- やりたい髪型がない
- 失敗してもいい
- 髪を切ることに楽しみを求めない
もしかしたら行ったことのある人は当たり外れがあると言うかもしれません。
そもそも当たりの人いる?
当たりの人が担当してくれる確率はどんなもんでしょう。
どの美容室も当たり外れはあるかもしれませんが、1000円カットに当たりの人っている?
さぁ、お祭りのくじ引きを想像してみましょう。1〜2等が入っていない出店をユーチューバーのヒカルが大金を突っ込んで暴いていましたが、そんなもんだと私は思っています。
1000円カットはカットが早い、マッハ
1000円カットにはコミュニケーションはありません。
最低限どれくらい切るかだけ確認したら「よーいドン」で10分後には帰れるくらいの早さで切り終わります。
カリスマ界にもめちゃくちゃ上手い人で「5分で切る」なんて人もいますが、お客様の要望に応えるカットは難しいんじゃないでしょうか。
美容室でのコミュニケーションが苦手だから早く終わってくれた方がいいという人でも、10分ほどで終わるような雑なカットはさすがにきついと思います。
左右の長さは揃ってる?髪の毛の量は減らしてある?キノコみたいになってない?
1000円カットでは指名はできない
当然ですが担当を指名することはできません。
だからもしもこの人ならってことがあっても次もやってもらえるならやって欲しいとは言えません。
毎回闇ガチャです。
シャンプーは別料金
1000円カットは早さが命。10分で1000円稼げないと相対的に売り上げを上げていくのも難しいです。
なのにシャンプーをして欲しいなんて言われたらギョッとするでしょうね。
1000人中1人もいないんじゃないかな、だってカット料金よりもシャンプーの方が高く料金設定されていますからね。
要するにシャンプーは時間の無駄だからやらないで欲しいのが1000円カット。
たぶんシャンプー台すらないお店もあると思います。
結論
行ってみたい人は行ってみればいい
1000円カットに行ったとして、満足できるかどうかは知らんとです。というかいろいろお話を聞いていて満足している人に出会ったことはないです。
そもそもですが、付加サービスで満足をしてもらうようなビジネスモデルではなく、「予約不要」で「早く」てとりあえず「切れる」という最低限の仕事を収益化しているところなので満足度を求めていく場所ではないです。
床屋さんの方(安床)なら切れればいいっておじさま方が好んでいくと思いますが、ララチッタに来てくれているようなお客様はほぼ100%の確率で後悔すると思います。
1000円カットが悪いところということが言いたいのではなく、あくまで通う客層が明らかに違うということです。
個人的にはコミュニケーションもたくさんとりたいので働きたいとも思いませんが、ビジネスモデルとしては振り切り方には感銘を受けます。