\ 動画コンテンツ更新中 /

ララチッタのホームページで使われている画像を紹介

コラム

どーも、画像制作の鬼ハッタです。

ララチッタのホームページを作り続けて早6年半。昔に比べれば文章や画像など上達したとは思っていますが、今でも学ぶことが多く感じています。

  • 読んでくれている人に正確に内容が伝わっているか
  • 興味のない人でも気になってくれる内容か
  • 誰かを不快にしていないか

などなど。感情のこもった声で伝えることができない分、月末になると神経質になりながらパソコンとにらめっこです。

そんなハッタが特に気持ちを入れて作っているのが文章よりも画像なのですが、たぶんなんとなくみんなスルーしていると思います。

ということで今までスルーしていたあなたのために、ここで無理やり紹介していこうと思います笑

毎月配信情報のアイキャッチシリーズ

アイキャッチとは一覧ページに表示される画像のことで画像1枚で見る人の興味をひいたりひと目で内容がわかるようなもののことを言います。

この画像の左側にあるのがアイキャッチ

こういった画像を駆使して、少しでも見やすくというのを意識しています。

使用しているほとんどの画像が無料写真素材検索サイト「O-DAN」というところから引っ張ってきていいます。

ただ画像をそのまま使っても面白くないので、その月の英語を画像にいれるようにしているのですがあまり気づかれない。

だから今伝えます。ちゃんと見てください。

2019.10 OCTOBER

こちらは全体的に暗いので白文字を入れてもなぁ…と思った結果、手に持った生地に沿わすように文字を入れました。逆光を浴びているため影にしています。

2020.12 december

こちらは冬の画像で寒い冬も楽しんで痛いという気持ちで作ってあります。

ニット帽とサングラスの組み合わせはスノボをイメージすることもできるのでアクティブさも感じれるのではないかと考えました。

2020.01 janury

最近は雪が少なくなってきたので冬の屋上で暖かな日差しが出ているのをイメージしています。文字に影をつけることで浮いているように見せたかったのですが、もとの文字がそこにあるっぽさがなくていまいち浮遊感がでなかったです。失敗。

2020.02 february

この画像に冬を求めたのは長袖長ズボン、ぼやけた照明、錆びた車です。ただ衣装が全体的に薄い生地っぽいので寒くなさそう。全体の明るさを落としても良かったかも。

2020.03 march

こちらはただ色だけで選びました。あとはやや上を見上げている女性が何かを待っているかのような雰囲気だったので春を待つイメージとかけて選択しています。字体も丸みがあってガーリーなものをピンクの縁で囲うことで主張しすぎず馴染むようにとしています。

2020.05 may

元の画像の上に文字を大きく重ねてみました。くもりガラスの隙間から見えるイメージです。ポージングや表情で5月病やだるさを出せるかなと思ってます。

2020.06 june(7th anniversary)

この女性から文字が出ているようにしたり、文字の長さを変えてリズムを変えることでなんとなく鼻歌っぽい感じがあるかなと思って作りました。鼻歌→陽気→嬉しい→周年祭という感覚です。

2020.07 july(最新)

思いっきり夏をイメージしてみました。人前後に文字を入れることで奥行きが表現でしたつもり。はっきり見えるのはJとYだけですが、きっとこれがJULYであることは大体の人が理解できると思います。涼しさとおしゃれさを感じ取ってもらいたい1枚。

ここまで見ていただけるとわかると思うのですが、このアイキャッチに対してのこだわりがあります。

  • 英語で○月(もしくはイベント)
  • 画像を飾るのは外人さん
  • 季節を感じるもの
  • 16:9のアスペクト比

大昔を振り返るとそんなこだわりがないのでざっくりとしたものばっかりなのですが、ここ数年は上記の3点を意識して画像を作成しています。

16:9にこだわるのはテレビ画面や多くのスマホがその比率であるからです。YOUTUBEを横にしたときに大体のスマホにピッタリ収まると思うのですがそのサイズ感です。

もしも見てみたいと思ったらブログページ一覧からチェックしてみてください。

〈 豆知識 〉

今のテレビは16:9の画面比率で、昔のブラウン管は4:3の比率です。

キャンペーン説明用画像

最大25%off予約キャンペーン

年末の予約販売の画像。対象になるものが何かをビジュアルでわかるようにとしつつ、売れてほしいKERATEXを中心に据える。ただの贔屓です。

サロンアイテムをお得に!下取りセール

背景のバラはもともとピンクか赤だったかな。そのままだと背景が目立ちすぎるので色相を変えてます。商品が目立つようにドロップシャドウ(影)を入れてます。

上記2つは正方形で作って情報量を増やそうと思ったのですが、なんとなくうまくいかずでかいだけになった気がする。

コロナ自粛応援「自宅ケア」

完全に迷走してできあがったもの。失敗作です。コンセプトをつけてあげることができなかった不出来な画像を弔うつもりで今掲載してみました。

周年祭KERATEX割引キャンペーン

KERATEXって黒いのでダークな印象にしすぎると高級品感が強くなってしまうかなと思い、全体的に明るくカジュアルにするためこんな雰囲気に。文字のサイズや余白を間違ってるよな〜と思いつつも時間がないのでこのまま掲載。55点。

夏のひんやりシャンプー企画(最新)

とりあえず涼しさ優先で作ったので青がメインの画像になっています。くどい説明なしのほうがスッキリするかなと思ったのですが、隙間が空きすぎてしまうので無理やりこんなふうに。これが掲載されているページを見ると目を引く色の塊になっていると思います。

トリートメントのリニューアル

この商品のイメージカラーである黒と茶をつかって茶のモノトーンにしています。個人的にはうるさすぎず、色の持つ雰囲気に合わせることができたので好きな画像。

リクくんのスパ企画

これはリクくんがまだお客様と馴染んでいないような気がしたのと、普段から黒ばかり来ていて打ち解けにくそうなイメージを持たれていると思ったので反対のイメージになるように作りました。じつはこんなポップでお茶目なボーイがスパするってよくらいの感じです。

商品がメインになってしまっていますがパット見でもキャンペーンだとわかっていただけるような画像を作っているつもりです。

最後のリクくんみたいな人物にフォーカスを当てるほうが面白みを出せるので好きなのですが、なかなかスタッフの写真を持っていないので今後増やしていくようにします。

当ブログ用(文字がメイン)

スマホで表示されるサイズが小さいので、文字で中身を伝えるアイキャッチです。

縮毛矯正のことを知っていただく記事

上記の記事はこちら

VLOG ユキちゃん特集

上記の記事はこちら

VLOG 休業終了のお知らせ

上記の記事はこちら

スットリのビフォーアフター

上記の記事はこちら

市販のシャンプーでどれがいいですか?
市販のシャンプーってどれがいい?という質問に対してのアンサー

上記の記事はこちら

当ブログ用(イラストがメイン)

文字よりもインパクトのある色で一気に目を引きやすいイラスト。無料素材の組み合わせで作ったりしています。

頭のかゆみの原因は何
頭が痒気なる原因はシャンプーにあるかも

上記の記事はこちら

中高生の頭髪検査について物申す

上記の記事はこちら

画像制作まとめ

無理やりでも見ていただいてありがとうございます。

日々こうやって美容師以外の仕事の精を出して過ごしていました。

これはこれで楽しいのでもっと勉強していろんな方に届く画像を作りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました