\ 動画コンテンツ更新中 /

美容室で髪の毛をいじった日はシャンプーしていい?

施術当日はシャンプーしていいの? コラム

美容室に行った日って家でシャンプーしていいのかしらーーー?

という疑問を持ったことがある人って多いのではないでしょうか?

どーも、ファッションカラーよりも白髪染めをする回数が多い美容師ハッタさんです。

担当しているお客様からこんな質問をいただきました。せっかくなのでブログにしてみようと思います。

美容室に行った日にシャンプーってしていいの?

ケツから言えば「シャンプーはしていいです」

えっ、昔は美容室に行った日は髪は洗ったらアカンって聞いたで!

そうですね。色が落ちたりパーマがとれたりするって話はよくありますね。

今は昔よりもカラーであれば色の定着が良くなったり、パーマであればカールのリッジがしっかりとでるようになっています。

つまり『薬剤が進化している』ということです。

さまざまな種類の薬剤があって、お客様一人ひとりに合ったものをしっかりと選定しながら施術をしています。

なので昔よりも幅広いスタイルへの対応が可能になりました。

そしてアフターケアもしやすいように薬剤の中身が変わってきているので、どんなケアをしたらいいかは担当の美容師さんに聞いて見るようにしましょう。(聞かれる前に伝えるのがプロ)

しないほうがいいときって?

せやけどカラーの色持ちが悪くなるしパーマがゆるくなることもあるやろ!!

まぁもちろんそういったパターンのこともありますよ。

どういうときが当てはまるのかというと、ブリーチカラー施術をしたときや柔らかい髪質でパーマが持たなそうな人のときなどなど。

ぜったいにシャンプーをしてはいけませんっていうよりも「もたせたかったら控えたほうがいいかもね」位の感覚です。

カラーのとき

ブリーチカラーなんて大ダメージを与えて繊細なカラー剤の色素を入れ込むんで、シャンプー1回毎に髪色が変化していきます。

カラーしたての色は1週間も持ちません。

そういった意味でも長く色をもたせたかったら当日1回分のシャンプーを控えてもいいのではないかなという意見です。

パーマのとき

軟毛の人でパーマをかけたとき、できれば控えてほしい理由は美容室のパーマ施術でカタチが完全に決まるわけではなく、色んな要素でゆっくりと数日かけてパーマのカタチができあがります。

当日スタイリングという方法でカタチを美容師が作るので濡らさずにいてほしいという気持ちがあるのです。寝る前に再スタイリングしておいてくれるのならいいですけど。

当日のシャンプーについてのまとめ

昔は「今日はシャンプーしないでくださいね」っていうこと多かったような気がしますが、今は「シャンプーしてもいいよ、けどちゃんと乾かしてくださいね」ということのほうが圧倒的に多いです。

縮毛矯正をかけた人でも聞かれることがありますが、ちゃんと薬剤が効いていてアイロンもしっかりしてあれば絶対に縮毛矯正がとれるなんてことはないので安心してください。

逆に「しちゃダメ」っていってたらきっと施術に自信がないのかもとも思います。

あとは時間にもよりますが遅い時間であれば乾かすのも面倒だろうしシャンプーしなくてもいいんじゃないかなーというアドバイスをするかもです。

基本的に当日のシャンプーをしてはいけませんってことはないので、きれいな頭皮ライフを送ってください。

わかったで!

そーゆーことでよろしく

施術当日はシャンプーしていいの?
洗ってもいいですよ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました