\ Instagramフォローしてね /

お店で使用しているグラスが可愛いって人気なので紹介するよ

お店のこと

どーも、WEB担ハッタさんです。

ちょっと前にお店で使用している冷たい飲み物用のグラスを縦長のものからボダムのダブルウォールのものに変えました。

▼これですね。

透明なグラスなので入れてあるドリンクが浮いて見えるから可愛いようです。

わりと知名度はあるかなーと思ったら意外と知られていないものだったみたいで、思ったよりも注目をしていただけたので紹介してみようと思います。

ちなみに氷はオープン当初から丸いものを使っています。

初めて見る人は「カワイ〜」って言ってくれます(^^)

ボダムのダブルウォールのグラスにした理由

以前の縦長のものだと「洗いにくい」という初歩的な欠陥があったんです。

購入し手間もない頃からスタッフに洗いにくいと言われてしょんぼりした記憶があります。

だからと言うわけでもないのですが、次に買うグラスはできるかぎる口が広くて洗いやすくしようと考えていました。じっさい一番大きな理由だったかもしれません。

あとは容量を気にしていて、前のグラスで約180mlが入るようなサイズ感だったので似たようなものを探していました。

もっと大きなボダムのグラスもあったのですが大きすぎるとドリンクを残してしまうということもあるので、まずはいつも通りのサイズ感が良かったんです。

購入したボダムのグラスは250mlと記載されていますがギリギリまで入れた場合で、7割くらいのところまで入れるとちょうど180mlくらい入ってくれるのでちょうど良かったです。

ボダムのダブルウォールのグラスのメリット

購入した理由にも含まれているのですが、買ってみてよかったなと言うことがいくつかあるので記載します。

  • サイズがちょうどいい
  • 洗いやすい
  • 保冷が効く
  • 結露しない(しにくい)
  • コスパが良かった

ざっくり言うとこんな感じですが、以下にひとつずつ細かな内容を書いていきます。

サイズがちょうどいい

お客様に提供するにあたって内容量が多すぎると残すことになるし、少なすぎると物足りなさを感じさせてしまいます。

そういった点で約180mlを入れるのにちょうどいいサイズ感だったので重宝しています。

ガムシロやミルクも各メーカーだいたいこの量に合わせてあります。

洗いやすい

口が広く底が浅めな作りなので洗い物がしやすいです。

清潔な状態を保ちやすいと言うのは何より一番ですね。

保冷が効く

ダブルウォールなので普通のグラスよりも保冷が効きます。

なので今までは氷を2つ入れていたのを1つにすることができ、氷が解けてドリンクが薄まって美味しくなくなるということを防げます。

長時間いる美容室ではそんなところも大切なのかなと思っています。

結露しない(しにくい)

お客様から氷がいらないと言われない限りは冷たいドリンクには氷を入れるようにしています。

そうするとどうしてもグラスが冷えて結露してしまうので、コースターにくっついたり汚れたりといったマイナスなことがありました。

このボダムのダブルウォールはほとんど結露しないようになっているので、余計な心配をしなくていいです。

だからコースターを落としたりしても割れたりしないコルクのものを使うことができます。

コスパがいい

似たようなもので最近だと100均にもダブルウォールのマグカップ?グラス?が出ているようです。

しかし100均で550円も出して買うよりもちゃんとした製品を使ったほうが耐久性や機能性を含めてコストパフォーマンスはいいのかなと思っています。

ちなみに3500円くらいで購入した記憶がありますが、6個入りなので1個あたりの金額は600円弱となっています。1個や2個でいい場合をのぞけば100均ではなく、ちゃんとしたものをまとめ買いしておきたいですね。

あとはコースターがコルクになることで割れたりしなくて済むことと、万が一に汚れが目立ってきたとき低コストで新品を用意しやすいこともメリットです。

デメリット

  • ダブルウォールなのでグラスが厚い
  • すぐに購入できるわけではない

思ったよりもデメリットがなさそうです。

グラスが厚い

普通のグラスよりもどうしても分厚い縁になています。

なので手で小さい方の場合は持ったときにちょっと大きいかな〜と感じてしまうかもしれません。

あとは飲み物によっては飲み口が薄い方が美味しく飲める飲み物もあります。(日本酒や白ワインなど)普段使いでは問題ないですが、こだわる人にとっては最善のグラスにはなり得ないかもしれません。

すぐに購入できるわけじゃない

私はAmazonで購入したので発送の時間や配送に時間がかかってしまう分、急ぎで欲しいと言うときには間に合わないこともあります。

ネットでの買い物になるので仕方ないかなと思います。

もしも実店舗で販売しているのを見つけたとしてもAmazonほど安く購入することはできないと思うので、コストを考えなければ妥協点でいいかもしれません。

まとめ

お店で使い始めたボダムのダブルウォールのグラスを紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。

お客様からいい評価をいただけるとは思ってもいなかったので、かわいいなどのお言葉をもらえると嬉しいです。予想外でした。

新しグラスを買い替えるようなときって割れて足りなくなったときくらいなので、気になったからってすぐに購入する必要はないと思います。

もしよかったら「こんなグラスもあるんだ〜」くらいで記憶に残して、次の新しいグラスを買おうかなという時の参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました