\ Instagramフォローしてね /

【自作】アニメーション動画やってみたらそんなに難しくなかった

スタッフの日常

YouTubeなどでたまに目にする目にするアニメーション動画をご存知でしょうか?

解説系のチャンネルなどでも使われているので見たこともあるんじゃないでしょうか。

個人的に何がいいって言うと、顔出しをすることなく動画を作ることができるので便利です。

スポンサーリンク

自作したアニメーション動画を紹介

パーソナルカラー診断の紹介動画

パーソナルカラーに関してまだ知らない人にも、ポップな動画で印象良く短時間で見てもらえるようにしてみました。

初めて作ったものなのでテンプレから作ってみましたが、思ったよりできてよかったです。

不慣れだったので1分ちょっとの時間を作るのに4時間以上かかってしまいました

10月からの予約販売告知動画

これは10月から始まる予約限定セールの受付が始まることを告知するアニメーション動画です。

基本的なアスペクト比(縦横比)は16:9で作るようにしていますが、これはLINEで配信するように作ってあるので1:1の正方形です。

ユイをモデルにキャラクターを作って、このキャラにいろんな説明をさせます。

アニメーション動画を作ってみての感想

思ってたよりも簡単やんけ!!

過去にYouTubeに上げるための動画を自分で撮影して、編集して、エフェクトつけたり効果音つけたりして、めちゃんこダルいって思っていました。

なのにこのアニメーション動画を作ることに関しては、テンプレがあったりキャラクターがすでにいたり、音楽・効果音が用意されているので上手に組み合わせたりするだけ。

あとはイメージ合わせてキャラを動かしたり、背景を当てればいいのですごく簡単です。

契約したソフト

私的なお金で契約するのでできれば安く〜って思っていろいろ調べました。で、出てきた代表的なものが以下のようなサイト。

他にもいろんなものがありますが、基本的に国産のソフトなし!!!

きつい笑

なので自分で調べたり、感覚で扱う必要があります。

あとは、videoscribe以外はWEB上で操作するものばかりなので、ネット環境がないとできません

もしネットができてアニメーション動画に興味があれば無料トライアルなどで試してみるといいでしょう。

そんななかハッタが契約したものは

「animaker」です。

無料トライアルで使ってみて使い勝手が悪いとも思わなかったし、楽しく作れたのでこれいっちゃおっかというノリです。

animakerのテンプレート素材

本当は、知名度が高く素材の数が豊富なVYONDにしようとも思ったのですが、国内代理店経由だと年額16万円くらいするし、海外サイトで直に契約しても$999だから11万円くらい?

値段や自分の使い方から考えて無理のない範囲でやりくりしたいのでとりあえずこれから1年間の契約にしてあります。

Ae(アフターエフェクト)などでモーショングラフィックスを学ばなくでもいろんな素材があるのは助かります。

ぜひアニメーション動画をお試しを

なかなかアニメーション動画を作る機会なんてないと思いますけど、もしも解説系のチャンネルみたいな動画をつくってYouTube投稿してみようと思う方はチャレンジしてみてもいいんじゃないかなと思います。

アニメーション動画の作り方を説明してくれているチャンネルは少ないので自力で勉強しないとですが、楽しさはかなりです。

ハッタがよく見るチャンネルを紹介するのでアニメーション動画がどういうものか見てみてください。

好きなアニメーション動画チャンネル

少しでも興味を持ってくれる人が増えるといいなって思うのと、アニメーション動画でお店に行ってみようかなって思ってくれる人がいてくれることに期待してしばらくやってみます。

お楽しみに〜!

スタッフの日常
スポンサーリンク
ハッタさんをフォローする
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ハッタさん

代表/美容師/WEB制作/デザイナー
クリエイティブなことが好きなおっさん美容師。
集客に関する外部講師も務めています。

ハッタさんをフォローする
ララチッタ公式スタッフブログ
タイトルとURLをコピーしました